煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

好き嫌いで〈今月のエクササイズ:丹田レッグキープ レッグアップ&ダウン②〉|田嶋弘和のBC本気塾 #37

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

自分の思い通りにしようと、好き嫌いで人選しても組織の絆は深くはなりません。組織にとっての要不要ではなく、自分にとっての要不要かで判断しようとしているのなら、尚更です。

 

好き嫌いで人選したところで、強い組織、強い絆を持つ組織、どんなことが起こっても堪えることができる組織、何が起こっても乗り越えることができる組織、良い組織は作れるわけがありません。そういう人は、組織の中の声に耳を傾けているのでしょうか。一部の声しか聞いていないのではないでしょうか。側から聞こうともしていないのではないでしょうか。

 

組織は、同じ感覚の人、考え方の違う人、自分が不得意とすることが得意な人、自分とは違う選択する人など、そんな人が集まることで強さが生まれるのだと思います。意見が同じだろうが、意見が食い違おうが、目的が同じならときにはぶつかることがあっても、同じ方向を向いているのでまた手を取り合い前に進めるはずです。何より一番大切なのは「何のための組織なのか」だと思います。これを大切にせず重んじていない人ほど、自分のエゴで好き嫌いで人選しており、一番手放してはいけない人を手放そうとするものです。そういう人は理論派、しっかりした思考を持っている人、YESと言わない人、意見する人、調子に乗る人は煙たいので避けたくなるもの。自分より知識があったり、自分よりできたり、理論で論破されると、プライドが邪魔をして許せなくなるのでしょう。これでは強くなれないし、強い絆が生まれることも難しいのです。

今日のエクササイズ:丹田レッグキープ レッグアップ&ダウン②

 

仰向けで寝て足を地面から10cm上げた状態で息を(10)吸います。

 

 

そして10秒で息を吐きながら足を上げ下げします。

 

 

元の地面から10cmキープした状態に戻します。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事