煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

爆裂地方都市⑳|今日から私は心の旅人〜秋のイベント紹介〜

僕らのローカルシティポップ【爆裂地方都市】
爆裂地方都市・金沢の地から、ホコリにまみれた名曲から知られざる新曲までを掘り起こす!石引のカレーマスター・モカさんがカレーの合間にしたためた〈俺だけのディスカバリー〉がここに。

 

新型コロナウィルス感染症のまん延、いわゆるコロナ禍と呼ばれて2年半。僕のお店がある石引界隈は金沢大学病院、医療センター(国立病院)、松原病院などが立ち並ぶ北陸最大級の病院街。ということは医療従事者と患者の数も北陸最大級なので、まだまだ飲み会禁止で収束とはいえない状況です。

 

お医者さんたちが何も気にせずワイワイ外食できてこそ真の収束。「医療従事者の皆さんありがとう」という気持ちだけじゃ酔っぱらえません。早くねぎらいあってほしいです。 そうは言っても周りを見渡せば、ライブやイベント情報の数も増えてきています。愛知県常滑市で開催されたヒップホップフェスで、大人数がマスク無しで酒を飲み大騒ぎした結果クラスターが発生。業界からも『医療従事者や関係当局の皆様のご苦労を台無しにする暴挙』とバッシング、行政からの3000万円の助成金も取り消しになり大炎上したのが、たった1年前の去年の9月だったことなんて忘れてました。

 

今も感染者は多いですが、コロナの収束は「状況に慣れる・麻痺する」「以前のことを忘れる」こと?いや、この先も「感染対策が当たり前になる」ことですね。 我が石引商店街も恒例の夏祭りが3年連続で中止になってましたが、10月1日(土)遂に「秋まつり」としてカムバックすることになりました!夏の野外イベントは外出・運動を控えてくださいという通知がくるほどの猛暑だったり、災害レベルの豪雨や台風がくるのでもうやめましょう!野外フェスは秋の時代。 そうなると秋ブームがきます。

 

秋の歌といえば松田聖子「風立ちぬ」山口百恵「秋桜(コスモス)」RCサクセション「甲州街道はもう秋なのさ」など物悲しい曲が多かったけど、コロナ収束後は秋になると開放的な気分になるアンセムが増えると思います。

 

もう夏はあきらめよう。

 

というわけで、10/1(土)は石引にお越しください〜。 詳細はボンノのこちらに掲載されています。 さらに秋のイベントをもうひとつ。10/15(土)、16(日)には『金沢町家巡遊』という毎年開催されている催しがあります。主に1950年以前に建てられた木造住宅を「金澤町家」と定義しているんですが、現代人の生活様式に合わなくなっていて年間約100軒は取り壊されているといいます。

 

そんな中でも現存する町家と街並みを見学したり、そこで作家さんの作品を展示したりするツアー、今年は石引と地続きの小立野大地、旧湯涌街道、金沢美大生の作品倉庫を巡遊します。今回の『金沢町家巡遊』のパンフレットには、僕の旧街道愛をしたためたコラムが掲載されているので、どこかのショップで手に取った際はお目通しよろしくお願いします。そして旧街道にある町家・旧中谷建具店のポップアップでは、JO-HOUSE特製の肉球弁当を販売いたします。詳細やご予約は『金沢町家巡遊』のホームページをご覧ください。

 

更にイベント速報が入りました。10月22日(土)、23日(日)11:00〜17:00は、小松市若杉町にある「九谷セラミック・ラボラトリー(セラボクタニ)」にて『KUTANI BASE』という催しが決定したようです。九谷焼を自由な発想で楽しむイベントで、今回はいつもやっているような九谷焼の素地のプレートに絵付けをするワークショップではなく「テーマは「food presentation」。まっさらな素地プレートに、絵付けをするようにスイーツやパンを盛りつけて、自由に九谷を彩りましょう。」というコンセプト。

 

参加者は出店している飲食店をめぐりながら、自分だけのワンプレートをつくる美味しい体験型。これは楽しそう!そしてイベント2日目、23日(日)の午後からは、わたくしモカが会場BGMのDJを担当することになりました。美味しいレコードをたくさん用意していきますので、こちらもよろしくお願い致します。

イベントの詳細は『KUTANI BASE』のサイトをチェックしてみてください。

 

セラボクタニは2019年にオープンした施設だそうで、創業間もなくコロナシーズンに突入。その間イベントなどできなかったみたいです。どおりで聞き馴染みがないと思いました。少しづつ、着実にやっていきましょう!一足飛びはできません。

 

風立ちぬ、今は秋。あなたの秋を楽しんでください。

 

◯僕らのローカルシティポップ【爆裂地方都市】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

執筆者プロフィール

モカ
学生街のブラッスリー『JO-HOUSE 石引』2代目カレーマスター/私設公民館『じょーの箱』大家さん。もうすぐ若者ぶらずにおっさんの武器も使えるいちばん旬なとき、さみしさは昔よりも現実味おびてきたね…でも明日はくるSweet Sweet 43 Blues。

URL:JO-HOUSEホームページ
ツイッター:@MoCurry
フェイスブック:@モカ ジョーハウス
インスタグラム:@mocurry

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事