煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

遊び心を持って〈今月のエクササイズ:ハムストリングス ストレッチ〉|田嶋弘和のBC本気塾 #41

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

遊び心は、心の余裕を持たせるためには大切なことだと思います。事務的で、融通が効か ないマニュアル通りの真面目な方は世の中にはたくさんいます。その方にとっては、マニ ュアル通り真面目にやっているから問題がないと思っているのでしょうが、相手のニーズ に応えられているとは限りません。

 

もっと相手の気持ちを汲み取り、臨機応変に対応できないものでしょうか。遊び心がありません。遊び心を持てば、相手とのコミュニケーション能力も上がるし、また仕事も楽しくなるし、仕事の効率化やスピードアップなどの改善にも繋がるはずです。

 

私は、エクササイズを指導させていただくとき、基本を大切にしておりますが、マニュアル通りに教えるのではなく、いかに楽しく取り組めるかを考えて、無駄話ばかりですが(苦笑)、自分の感覚と遊び心でアレンジを加えるようにしています。結果、想像以上にオリジナリティのあるエクササイズが生まれることも多いです。

 

遊び心を持つと物事の見方、感じ方が変わりポジティブ思考になれますよ。日頃から遊び心を意識して持つようにしたいですね。

今日のエクササイズ:ハムストリングス ストレッチ

 

両足の第三趾を平行にして、脚を前後に開いて上体を前屈し、両手の第三指を平行にして両手を地面に付けます。前足の大腿部の裏を意識して腹式呼吸(10 秒で吐く3秒で吸う)をし、ながらストレッチを行います。

 

 

左右3セットずつ行います。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事