煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

Kan Sanoの音楽的ライフ【観ずる日々】第46回:SNS

金沢市出身のキーボーディスト/プロデューサー・Kan Sanoが綴るエッセイ。新世代のトラックメーカーとして支持されるアーティストの音楽的ライフを覗いてみよう!

 

最近はSNSに便利さより不便さを感じる。自分の意志でSNSを使っているつもりでも、いつの間にか自分が使われている、囚われる側になってしまっているような感覚。エゴサをやめて8ヶ月経ち、無駄に時間を使ってしまうルーティンから多少は解放されたが、結局今も毎日、特に用もないのにTwitterとInstagramを見続けている。

 

試しにiPhoneのSNSアプリをすべてフォルダに入れて、開くのにひと手間かかるようにしてみたが、そんな程度の手間ではすぐに慣れてしまった。これはなかなか厄介な中毒だなと思う。もっと強制的に、物理的にSNSから離れてみようと思い、最近は散歩したり外食に行く際はiPhoneを自宅に置いていくようにしている。まだ数週間しか試していないが、これはなかなか良い気がする。

 

スマホを持っていなかった頃は毎日どういうことに時間を使いながら過ごしていたのだろう。今となっては全く思い出せない。今よりもっと音楽に集中する時間が多かったかもしれない。10代の頃から携帯は使っていたが、スマホでSNSを使うようになって以来、依存性が一気に増した気がする。

 

とは言え、SNSの素晴らしさも実感しているし、完全にやめたいとも思わない。自分にとって一番健康的な使い方、距離感を見つけていきたいと思う。それにはもう少し時間がかかりそうだ。

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事