煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

壁を乗り越える〈今月のエクササイズ:ハムストリングスストレッチ〉|田嶋弘和のBC本気塾 #02

人生で壁にぶつかったとき、壁にぶつからない別の道に進めば楽だと思います。楽な道に進めば、人生をスムーズに進められるかもしれません。しかし、別の道へ進む前に、本当にその壁を超えることができないのか、よく考えることが大切だと思います。

 

「仕事が忙しい」「仕事が面白くない」「人間関係が良くない」「自分に向いていない」などの理由からすぐに仕事を辞める人がいます。しかし、楽な道を求めれば、ほかの仕事をしても同じ繰り返しになるのです。

 

壁を乗り越えなければ、いずれまた同じ壁にぶつかります。
逃げて一時的に楽になっても、しばらくすれば、また同じ苦しみがやってきます。

そういう時は冷静になって、いま一度、考えることが大切だと思います。

 

神様は成長してほしいから、壁をもれなく用意してくれるのだと私は思っております。でも神様はそんな意地悪ではないので、乗り越えられない試練は与えません。

 

逃げるのは簡単、諦めるのも簡単なので、勇気を出し知恵を振り絞れば、乗り越えられると思います。自分の心の壁をぶち壊して、試練を乗り越えるチャンスなのかもしれませんね。

 

野球の現場でも同じです。選手の皆さんには耳にタコができるくらい言い続けています。気づくか気づかないかは自分次第。気づくまで言い続けるのが私たちの役割。指導する側は「気づかせ屋」なのだと思います。

 

困難があるからこそ飛躍するんだと、切に思います。

 

今日のエクササイズ

ハムストリングスとは?

ハムストリングスとは、太もも裏にある筋肉の総称。疲労が溜まりやすく固くなりやすい筋肉ともいわれているので、日頃からこまめなストレッチをすることが大切。

 

●HOW TO ハムストリングスストレッチ

 

①仰向けで膝を軽く曲げ膝の裏を抱え込み膝の裏周辺を伸ばします

 


②仰向けで膝を真っ直ぐ伸ばして膝の裏を抱え込み膝の裏周辺を伸ばします

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事