煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

何をやっても長続きしなくて…|裕子の艶言葉 #10

食べてみないとその味は分からないように、まずは体験してみないと分からないことばかり。

サツマイモとじゃがいもの味の違いは、どちらも食べてみるから理解できるもの。

 

美味しければまた食べたいと思えるし、食べてみて「苦手!食べるのやーめた」ってことも、もちろんあります。でも、興味が湧いたらとりあえず食べてみることが大切なのかと思います。

 

もしかすると今まで長続きしなかった事柄は、食べてみて「やーめた」の方かもしれませんね。

 

学校のお勉強が苦手な自分の娘に「何事もやり続けるっていうのはとても難しい。だから好きなことをすると良いよ。そのためにならお勉強できるのでは?」と言いました。今は行きたい学校のために今までよりもほんの少しだけ学業も頑張ろうとしているみたいです。

 

やらないことやさせられたことに理由をつけると、だいたい人や環境のせいになります。人のせいや環境のせいにし続けていると、続かない本当の理由を見つけることができなくなります。

 

趣味程度ならばそれでも良いのですが、長続きさせなければならないこと(お勉強やお仕事など)は、そんな訳にはいきませんよね。

 

何かを成し遂げる目的をハッキリさせて、その姿になった自分を思い浮かべて心がときめくことをモチベーションにし、その時の自分にご褒美をあげられるようにトライしてみてはいかがでしょうか?

 

あたしは約2年間パーソナルトレーニングを続けています。
サンキャッチャー屋さんになってからは4年。
5年ほどフラダンスをしており、
ホステス業にはなんと20年携わっております。

 

どれも体力気力スケジュール的にキツいときもありますが、どれもとても好きで楽しくさせていただいているものばかり。(筋トレだけは本当にキツいです…)

 

まるですごく根気があるように聞こえますが、実はとっってもせっかちで飽き性。そしてひとりではモチベーションが上がらない自分の性分を知っているので、ステキなお仲間と続けております。仲間意識があると、それだけで気持ちが満たされます。励まし合うことができます。同じ志しの人達とキラキラした貴重な時間を過ごせます。

 

素晴らしいお客様と過ごせるお仕事中、サンキャッチャーのワークショップで見られる皆様の笑顔、フラのレッスン中にみんなの息がピタッと合う、老後も自分の足でしっかりと歩いて世界中を旅行する姿を想像する…

そのどれもが、心をワクワクとさせることです。
そのために、このすべてを継続しております。

 

いろんなことにトライして、ぜひとも心が踊ることを継続してみてくださいね。その成功体験が、必ずあなたを優しく強くしてゆきます。

 

今日の艶言葉
食わず嫌いはもったいない。
食べてみて苦手は続かない。
お口にも心に美味しいものを。

 

 

 

※追伸

今まではAmazonプライム・ビデオ一択だったのですが、ニュージーランドへワーキングホリデーに行っている友人で映画コラムも書いているRieちゃんからの勧めで「ストレンジャーシングス」を見るべくNetflixに浮気。

グーニーズとETとスタンドバイミーの良い所を足したような80年代の映画や音楽へのオマージュ満載のセンスと、続きが気になって一気見しちゃう展開にまんまとドはまり。

 

「ヤバイ…このドラマ今から世界的に大流行するかもしれない…!」とドキドキしていたら
すでに3年前に社会現象巻き起こすほど流行っていました。てへへ。
シーズン4も楽しみでなりません。

 

(イラスト:Rie)

 

 

◯金沢繁華街の蝶に効く【艶言葉】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

執筆者プロフィール

裕子
夜の街に勤めて20年、現在は金沢屈指の名店クラブに在籍。その傍ら産業カウンセラーとしてメンタルケアの活動をしながら心理学、傾聴などを学び続けている。また、サンキャッチャーブランド「LimaBlue」を手がける作家としても活躍中。

インスタグラム:@yu_column
インスタグラム:@limabluesuncatcher
フェイスブック:@LimaBlue

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事