煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

誹謗中傷〈今月のエクササイズ:肩甲骨周辺ストレッチ④〉|田嶋弘和のBC本気塾 #10

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

先日、女子プロレスの選手が亡くなったという訃報が入ってきました。ネットでの書き込みによる誹謗中傷が原因みたいですね。

 

昨今ネット上での誹謗中傷は大きな問題となり、被害は年々拡大傾向にあると聞きます。誹謗中傷に苦しむ被害者がいる一方で、匿名だからという軽い気持ちや出来心で行う書き込みやSNSでの発信によって加害者になってしまう人がいるのも事実です。

 

人それぞれ考え方が違うわけだから賛否があってもいいと思いますが、その人のことを何も知らず、一部分だけを切り取ってあれこれ言うことは本当に良くないと思います。

 

稀ですが、たまに参考になること、気づかされることも確かにあります。しかし、顔も名前も知らない人からなんだかんだ言われること、言いたい人には言わせておけばいいし、ネット見なければいいだけで気にしても仕方ないです。

 

みんな同じ性格ではないから、それを真に受けてしまい悩み苦しみ受け流すことができない人もいます。誹謗中傷されたこと、嫌な思いをしたこと、言葉の暴力を受けたことは一生忘れることはありません。これが事実です。

 

コロナのせいでストレスも溜まっているかもしれませんが、誰かを、何かを攻撃することは卑劣なことだと思います。人のことをなんだかんだ言ってくる人、昔から言霊という言葉があるように「自分の吐いた言葉はすべて自分に返ってくる」ことを忘れないで発言するべきだと思います。人の命は儚く尊いですよ。

今日のエクササイズ

肩こりに効果的〈肩甲骨周辺ストレッチpart4〉

肩こりに効果的な〈肩甲骨周辺ストレッチpart1〉はこちら

肩こりに効果的な〈肩甲骨周辺ストレッチpart2〉はこちら

 

1.まず右手を左の膝に置き、左手で右の後頭部を左下方に倒すようしっかり伸ばします。

 

2.後ろから見るとこんな感じ。次は反対側も同じ動きを。

 

このストレッチは、肩甲骨から頭の付け根まで付いている肩甲挙筋のストレッチになり、肩こりに効果的です。10秒で息を吐きながらお腹を凹まし、3秒で息を吸いながらお腹を膨らませる10:3の複式呼吸で行います。

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事