煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

BC本気塾㉗|人は人〈今日のエクササイズ:立位四方向呼吸PART2〉

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

選手たちを見ていると、人の活躍を気にしすぎて思い通りにいかなくてイライラしているところを目の当たりにすることがあります。

 

そのイライラの正体は「人と比べること」から始まっていることが多いです。

 

人の活躍を羨ましく思ったり、人と自分との違いを見つけて落ち込んだり。

私はいつも選手たちに「人は人、自分は自分だから比較はしなくていいよ」と言っています。しかし、比べてはいけないことはわかっているけれど、それができないから困っていることも選手たちの表情を見ているとわかります。人と比べてはいけないことくらい、誰でも頭では分かっているけど、なかなかやめられないものです。

 

そしてもうひとつ付け加えて言えることは、人と比べないために「人を見なければいい」ということです。

 

人を見なくなれば、他人の状況も分からなくなるから、比較は当然できませんよね。そうすれば自ずとイライラしなくなるし、落ち込むこともありません。

 

私は自分の心がブレないようにするため、人のことは全く気にしないし、人のSNSを見ることもありません。

 

人を見るのではなく、自分に目を向ければいいのです。

自分の足元も分かっていないのに、人のことばかり気にしても仕方がないです。自分自身が足元を見つめて取り組んでいることをしっかりやるだけです。

 

自分に集中して成長しましょう。

今日のエクササイズ:立位四方向呼吸 PART2

本来の身体の呼吸を取り戻すことにより、細胞の活性化、免疫力を高めるエクササイズです。

 

1.胸の前に手を添える。

 

2.10秒で息を吐きながら手を下ろす。

 

3.3秒で息を吸いながら元に戻す。

 

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事