煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

BC本気塾㉙|捉え方〈今日のエクササイズ:体幹トレーニングPART1〉

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

目の前に起こることは、人それぞれ感じ方や捉え方が違います。悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、面倒くさいこと、地味なこと、いろんなことがありますが、自分がどう捉えるかが大切です。

 

結果が出る選手、運が良い選手、何でもこなせる選手、いつも元気で幸せそうにしている選手など、うまくいっているように見える選手たちがいると思いますが、そもそも彼らも、すぐに結果を出せて運が良く幸せに生まれてきているわけではありません。

 

どんな人でも必ず、悲しいことも、辛いこともあるはずですが、幸せそうに見える人たちは物事の捉え方が違うのでしょうね。

 

何かが自分に起こったとき、それはなんのメッセージが隠れているのか、どんな意味があるのか、または試されているのか、さまざまな視点から自分や周りを客観的に見ているのかもしれません。

 

自分の目の周りに起きることは、自分が成長するために必要なことです。

自分が望んでいたり、意識しているから、さまざまなことが目の前に必然的に起こるのだと思います。そういった出来事を自分がどう捉えるかで人生が変わっていくような気がします。

 

辛いことも、苦しいことも、悲しいことも、もどかしいことも、いずれ自分の成長へとつながることを信じて、すべてを楽しみに変えましょう。

今日のエクササイズ:体幹トレーニングPART1

1.仰向きで寝て、膝を抱え込みます。膝は胸に近づけ、お尻を浮かせて丸くなります。この状態で腹式呼吸を行います。

 

2.頭を浮かすと背中が丸くなり、膝は胸に近づけてお尻を丸くなるように浮かせます。この状態で腹式呼吸を行います。

 

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事